健康の本を読みまくりました

健康関連の本 健康

父が腎臓癌になり、健康の本をたくさん読みました。

スポンサーリンク

僕が読んだ本

下は僕が読んだ健康関連の本です。

日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める
病気にならない生き方
病気にならない生き方2 実践編
病気にならない生き方3 若返り編
今あるガンが消えていく食事
「体を温める」と病気は必ず治る
「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい
「食べない」健康法
「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年
人は食べなくても生きられる
奇跡が起こる半日断食
もう肉も卵も牛乳もいらない!
ジョコビッチの生まれ変わる食事
3日食べなきゃ、7割治る!
ガンは治るガンは治せる
血液の闇
病院に行かずに「治す」ガン療法
効果がないどころか超有害! ワクチンの罠
番茶・ゴマ・海苔・味噌 和食の底力
ガンになったら読む10冊の本
よくもここまで騙したな これが[人殺し医療サギ]の実態だ!
アメリカ食は早死にする
「長生き」したければ、食べてはいけない!?
炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学
食品の裏側
食品の裏側2
20歳若く見えるために私が実践している100の習慣
医者に頼らない! 糖尿病の新常識・糖質ゼロの食事術
50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表
主食をやめると健康になる - 糖質制限食で体質が変わる!
主食を抜けば糖尿病は良くなる!
フィット・フォー・ライフ
断食博士のくろう話
100歳まで元気に生きる食べ方
百寿力 長寿遺伝子のミラクル
長生きしたけりゃ肉は食べるな
これを食べれば医者はいらない
サンプラザ中野くんの125歳まで楽しく生きる健幸大作戦
大往生したけりゃ医療とかかわるな

思いついただけ書き出しましたが、もっと読んでると思います。

自分の中に一つの結論が出ました

これだけ読んで悟りました。悟ると言うより、自分の中に一つの結論が出ました。

まず、これらの本は、どちらかに分かれているということです。

動物性食品を食べては行けないベジタリアン派

・日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める
・病気にならない生き方
・「食べること、やめました」―1日青汁1杯だけで元気に13年
・もう肉も卵も牛乳もいらない!
・病院に行かずに「治す」ガン療法
・番茶・ゴマ・海苔・味噌 和食の底力
・アメリカ食は早死にする
・20歳若く見えるために私が実践している100の習慣
・50歳を超えても30代に見える生き方 「人生100年計画」の行程表
・フィット・フォー・ライフ
・長生きしたけりゃ肉は食べるな
・サンプラザ中野くんの125歳まで楽しく生きる健幸大作戦

糖質を食べてはいけない糖質制限派

・炭水化物が人類を滅ぼす 糖質制限からみた生命の科学
・医者に頼らない! 糖尿病の新常識・糖質ゼロの食事術
・主食をやめると健康になる - 糖質制限食で体質が変わる!
・主食を抜けば糖尿病は良くなる!

僕自身がお魚・卵は食べるベジタリアンです。そんな理由から、どうしてもベジタリアン系の本を多く読んでます。

糖質制限かベジタリアンかどちらか

僕たち人間の体には、肉食動物の遺伝子と、草食動物の遺伝子が両方あるのではないか? だからどっちの食事法でも健康で生きられる。いけなのは、肉と糖質(果物・砂糖・米・小麦)を一緒に食べること。

お肉をたくさん食べて、肉食遺伝子がONになっている状態で、果物や炭水化物の糖質が入ってくると消化出来ないのではないか、これが僕の結論です。

まだ続きがあります。なら肉食派か、草食派の、どっちかの食事法を選べばいい と思うでしょう。ここで、もう一つ僕の考えです。自然の摂理として、ベジタリアンの方が有利。肉は育てて食料にするまで長い時間と、水、飼料、土地が必要。そんな貴重なお肉をバクバク食べられては地球はもたない。考えてみて下さい。世界のみんなが糖質制限食を始めたら、60億のライオンと化してしまうのでしょう。地球はもたないと思います。

お肉をたくさん食べる動物は早死にするように地球(自然)がプログラムしたのではないだろうか。肉食動物は草食動物より短命です。

肉食動物
ライオンの寿命:野生で10~15年

草食動物
シマウマ:野生で15~20年

自然はバランスを創っているのではないでしょうか。

コメント