3ヶ月間の砂糖断ち

3ヶ月にもなると体調の変化がハッキリしてきました。オナラがたくさん出て困っている人は是非読んで下さい。

前回の2週間の砂糖断ちをしてみた。体調の変化を発表!この記事をまだ読んでない方はこちらから先に読むと理解が深まります。

広告

アマゾンで買って良かったアイテム

体調の変化6つ

3ヶ月の砂糖断ちをして体調の変化を説明します。いくつも良いことがありました。

  1. イライラすることが少なくなった。
  2. 食べ過ぎることが少なくなった。
  3. 鼻クソが少なくなった。
  4. オナラの量が減った。
  5. 歯垢が減った。
  6. ニキビが出来なくなった。

一つずつ説明していきます。

1.イライラすることが少なくなった!

砂糖断ちを始める前と比べると明らかにイライラすることが少なくなりました。以前はイライラして彼女と喧嘩することもあったのですが、最近は嫌なこと言われても冗談で返せるようになりました。

2.食べ過ぎることが少なくなった!

以前は食欲に火がつくと食べても食べても満足しないことがありました。満腹中枢が壊れたてしまったように食べてしまう。砂糖を食べないようにしたら、不思議とそんなことが少なくなった。

3.鼻クソが少なくなった!

汚い話でごめんなさい。でも事実!以前の半分くらいに減ったような感覚です。

4.オナラの量が10分の1に減った!

砂糖抜きの生活を始めて一番良かったことがコレ! オナラは人前では我慢しなければならないので、すごく辛かった。ほんと助かった。

以前はスイーツが大好きでケーキや菓子パンやアイスなどをよく食べていました。そのころは30分に1回、酷い日になると10分に1回くらいオナラしてました。砂糖断ちをしてから3ヶ月経つと、3時間に1回くらいに減りました。

理由はよく分からないが、腸内細菌のバランスが変化したから?

デヴィッド
オナラが少なくなってホント良かったよ!

5.歯垢が減った!

食後、歯を磨かないとヌルヌルして気持ち悪い歯垢。砂糖を食べなくなると、歯垢の増え方が少ないです。砂糖は歯垢のエサになるようです。

6.ニキビが出来なくなった!

以前はたまにニキビが出来てましたが、全く出来なくなりました。前回の記事にも書いたのですが、お菓子は砂糖と小麦と質の悪い油の塊。食べなくなったおかげでニキビとおさらば出来ました。

砂糖が入っていない食べ物

砂糖抜きの食べ物を探すのは以外と大変でした。下の食べ物・飲み物は砂糖断ちしていた期間に食べていた一部です。ちなみに基本的に手作りの料理を食べています。

デヴィッド
外食すると砂糖がたっぷり入っている食べ物の多いのに気付かされる… 

砂糖を含まない【食パン】

コンビニやスーパーで売っているパンには砂糖とマーガリン、ショートニングが入っています。近所のパン屋さんのパンには砂糖が含まれていないパンがありました。パンが食べたくなったかこれを食べています。味はあっさりしていますが、小麦の風味がして雑味が少なく美味しいです。慣れると市販の食パンが不味く感じます。
パン・ドゥ・ミー

砂糖・マーガリン・ショートニングが入っていない
パン・ドゥ・ミー

無糖チョコレート(カカオ分100%)

100%のチョコ発見!
砂糖が入っていないチョコレートを探していて見つけたのがコレ。味はかなり苦いです。全く甘くないので好みが分かれるところ。僕はヨーグルトに入れて食べています。チョコチップアイスのようにパリパリとした食感が美味しいです。

コスパにも優れる
コストパフォーマンスにも優れています。以前はスーパーで95%を60g¥200で買って食べていましたが、すぐに無くなってしまう。これは1kgで¥2100。たっぷり食べられます。

広告:アマゾン

大東カカオ クイックメルト カカオマス (カカオ分100%)1kg

カカオマス100% 砂糖は含まれていない
※写真はクリックで拡大できます。

ポテトチップス(うすしお)

ポテチのうすしおは砂糖が入っていません。お菓子が食べたくなった時はコレとじゃがりを食べていました。

広告:楽天

カルビー60gポテトチップスうすしお味12入(HLS_DU).

じゃがりこ(サラダ、チーズ)

じゃがりこ【サラダ】と【チーズ】には砂糖が入ってない
じゃがりこでも他の味には砂糖が入っているので要注意です。
※写真はクリックで拡大できます。

広告:楽天

カルビー じゃがりこ サラダ 60g×12個セット [じゃがりこ スナック]

キリン 本搾り

原材料はウォッカと果汁のみ!
お酒を飲みたくなったらこれを飲みました。原材料がウォッカと果汁のみなので、少しでも体に良いはず。
※写真はクリックで拡大できます。

広告:楽天

キリン 本搾り オレンジ 350ml×24本 【ご注文は3ケースまで同梱可能です】

砂糖断ち食事ルール

今回行った砂糖断ちの食事制限をご紹介します。料理にも砂糖は含まれてますので100%カット出来てはいません。お菓子などのたっぷり砂糖が入った食べ物は食べないようにしました。

食べてOK

  • ご飯、パン(砂糖を含まない)
  • 果物

食事全般はOKにしました。お寿司(寿司飯に砂糖が入っているがこのくらいはセーフとした)

食べてはいけない

  • お菓子
  • 洋菓子
  • 和菓子
  • アイス
  • 蜂蜜、メープルシロップ
  • ジュース
  • ケチャップ

デザート全般です。ケチャップも砂糖がたっぷり含まれているので食べないようにしました。

広告

まとめと感想

デメリットも無くなりました
砂糖断ちを始めた当初は体力が落ちるなどのデメリットもあったのですが、3ヶ月経った今は全くそんなことはありません。体質改善出来たみたいです。

砂糖=ドラッグ?
砂糖がたっぷり入った食べ物を食べると頭が冴えます。頭の回転がすごく良くなる感覚があります。しかし、長続きしません。それが体には悪いのだと思います。今の僕には薬(ドラッグ)で急激に頭の回転を良くしているような感じなのです。

果物の糖と砂糖は全く違う
砂糖断ちして分かるのですが、ごはんや果物の糖と砂糖は全く違うということ。これは体験してみないと分からないと思います。

体重の変化は?
砂糖断ちしてダイエットになるのか?女性は気になるところでしょう。僕は身長175cm、体重63kg。以前から標準体重だったからか、砂糖断ちした後も体重の変化はありませんでした。あくまで僕のケースです。

一度体験すると止められない
砂糖断ちは現在も続けています。家族から「えらいね」と言ってくれるのですが、僕はヤセ我慢している訳ではありません。確かにケーキやアイスは大好きなのですが、砂糖抜きの生活すると、快適で止められないのです。

砂糖断ちをする人へアドバイス
最後に砂糖断ちをしようと思う方へアドバイスさせて下さい。急に砂糖断ちすると体力を落とすことになりますから、3ヶ月ほどかけて徐々に減らしていった方が良いと思います。

デヴィッド
砂糖断ちの体調の良さを知ってしまうと、もう砂糖は食べられません。

デヴィッド
砂糖断ちを始める方は徐々に減らしてね。急に砂糖を全く食べなくなると体調が悪くなるから。


更新日:2017年12月18日