薄力粉でもパンは焼けます☆ HB(ベシタリアン)

レシピ

薄力粉でもパンは焼けます☆ HB(ベシタリアン)

薄力粉で美味しいパンを焼くレシピをご紹介します。薄力粉で膨らませるにはちょっとしたコツがあります。

何故、薄力粉でパンを焼くようになったかというと、強力粉よりグルテンが少ないからです。『ジョコビッチの生まれ変わる食事』を読んでグルテンは体に良くないと知りました。小麦製品は出来るだけ食べたくない。しかし、たまにパンは食べたいな… そこでグルテンの少ない薄力粉でパンを焼く方法を考えついたのでした。

デヴィッド
健康に気をつけてる人は是非この本を読んでみて下さい。テニス世界一になった選手の食事法が惜しげもなく書かれています。もちろん一般の人にも参考になります。

広告:Amazon

ジョコビッチの生まれ変わる食事

スポンサーリンク

材料(1斤分)

薄力粉:250g
さつま芋(蒸したもの):120g ←これがポイント☆
塩:3g
黒砂糖(白砂糖でも可):3g
オリーブオイル:10g
お湯:120ml
ドライイースト:3g

手順

  1. 塩と砂糖を入れる。
  2. お湯120mlを入れる。
  3. ゆすって混ぜ塩と砂糖を溶かす。
  4. オリーブオイルを入れる。
  5. 蒸したさつま芋を刻んで入れる。
  6. 薄力粉を入れる。
  7. ドライイーストをHBにセットする。
  8. HBのスイッチON。

写真を見ながら詳しく説明していきます。

1.塩と砂糖を入れる

僕は皇帝塩と有機黒砂糖を使いますが、普通のお塩とお砂糖でもOKです。
1.塩と砂糖を入れる

2.お湯を入れる

僕はお湯を120ml入れますが、お使いのホームベーカリーで変わるかもしれません。上手に調節して下さい。

お湯を入れる理由は黒砂糖とお塩を溶けやすくする為です。

余談ですが、ベジタリアンの方は水の変わりに豆乳を入れたいと思われるでしょうが、豆乳だと膨らみませんので注意して下さい。
2.お湯を入れる

3.ゆすって混ぜ塩と砂糖を溶かす

容器を揺らしてお塩と黒砂糖を溶かします。
3.ゆすって混ぜ塩と砂糖を溶かす

4.オリーブオイルを入れる

僕はオリーブオイルを10g入れます。このくらいだとパンを食べた時にオリーブオイルの香りはしません。
4.オリーブオイルを入れる

5.蒸したさつま芋を刻んで入れる

薄力粉でもふっくら膨らむパンを焼くにはお芋を入れることです。蒸したさつま芋を入れるのがこのレシピのポイントです!
5.蒸したさつま芋を刻んで入れる

6.薄力粉を入れる

薄力粉は北海道産のお菓子用の小麦粉を愛用しています。下に紹介しておきます。
6.薄力粉を入れる

7.ドライイーストをHBにセットする

僕は3g入れますが、お使いのホームベーカリーの量で大丈夫だと思います。
7.ドライイーストをHBにセットする

8.HBのスイッチON

HB(ホームベーカリー)の『食パン』モードでスイッチON。注意!『早焼き』モードでは上手に膨らみませんの注意して下さい。

薄力粉で焼いたパン☆

薄力粉で焼いたパン
薄力粉で焼いたパン

愛用しているHBと材料

パナソニック SD-BH105-P

使用しているHB(ホームベーカリー)はパナソニックSD-BH105-Pです。2014年に購入したものですが、さすがパナソニック製、まだまだ現役で上手に焼いてくれます。

広告:Amazon

Panasonic パナソニック1斤タイプ ホームベーカリー自動ホームベーカリー約54分でできる時短メニューSD-BH105-P[SDBH105P]カラー:ピンク

北海道産小麦粉クーヘン(薄力粉)

デヴィッド
夏場は虫がつきやすいので寒くなると注文します。ネットで5000円分ほどいっきに買い込みます。


広告:楽天

薄力粉 北海道産 クーヘン 2.5kg 菓子用小麦粉 江別製粉 【国産小麦】

有機黒砂糖

デヴィッド
有機黒砂糖が300gで¥200とお買い得です。

広告:楽天

有機黒砂糖 スタンドパック入り(300g)

サフ インスタントドライイースト

デヴィッド
僕はこのドライイーストを冷凍して使っています。

広告:Amazon

サフ インスタントドライイースト (低糖パン用赤ラベル) お徳用 500g

更新日:2017年12月18日

コメント