砂糖断ちのススメ

お腹が出てしまったデイモン・ガモーさん2
ドキュメンタリー映画『あまくない砂糖の話』をご存知でしょうか? 僕はこの映画をを観てショックを受け砂糖を食べるのが怖くなりました。

甘い物が大好きな僕も砂糖中毒かもしれない・・・
映画を観てから甘い物はほとんど食べないようになりました。

この映画は絶対に観るべきだと思う。全ての人に今すぐに観て欲しい。

広告

アマゾンで買って良かったアイテム

映画『あまくない砂糖の話』


楽天でDVDが販売されています。不思議なことにアマゾンではDVDを販売されていません。ブルーレイは製造されていないようで販売されていませんでした。

Amazon:[視聴する (字幕版)]


あまくない砂糖の話(字幕版)

Amazon:[視聴する (吹替版)]


あまくない砂糖の話(吹替版)

楽天:【DVD】


あまくない砂糖の話 [ スティーブン・フライ ]

砂糖断ち 体調の変化7つ

二週間後

  1. オナラの量が10分の1に減りました。
  2. 鼻クソの量が半分に減りました。
  3. ニキビができなくなった。
  4. 姿勢が良くなった。
  5. イライラしなくなった。
  6. 歯垢が減った。
  7. 体力が落ちた。

1.オナラの量が10分の1に減った!

僕は痩せの大食いタイプなので、たくさん食べます。カロリーにすると1日に3000カロリーくらい。食事の量と比例するのかたくさんのオナラが出ます。よく出る日は10分に1回くらい。しかし、オナラってどこでもしていい訳じゃない。オナラ我慢するのは大変でした。

しかし、砂糖断ちを始めるとオナラの回数が減りました。今では3時間に1回小さなオナラをするくらいです。これはすごく嬉しい変化でした。

2.鼻クソの量が半分に減った!

汚い話ですいません。僕もここに書こうか迷ったのですが、多くの人に知って欲しいので書きます。鼻クソの量が砂糖が含まれている食品を食べていた頃に比べると半分くらいに減りました。鼻クソの正体は砂糖だったのかな?

3.ニキビができなくなった!

以前はアイスやお菓子を食べていましたから、よくニキビができていました。アイスやお菓子は砂糖と質の悪い油と小麦の塊ですから、これらを口にしなくなってニキビができなくなったのだと思います。

4.姿勢が良くなった!

僕は酷い猫背だったのですが、少し姿勢が良くなったように思います。映画の中でも『砂糖を取り過ぎている人は姿勢が悪くなる』と語られていますが、その通りだと思います。僕は甘い物が大好きでしたから。

5.イライラしなくなった!

イライラして人の欠点が気になっていたのですが、砂糖を食べなくなって、イライラが少なくなりました。心の中が少し平和になった気がします。

おそらく血糖値が急激に上下することが無くなったからだと思います。

6.歯垢が減った!

食後は歯に歯垢が着きますが、砂糖をとらなくなって、歯垢の量が明らかに減りました。砂糖を食べていた頃は食後すぐに歯を磨かないと落ち着きませんでした。

7.体力が落ちた

砂糖を控えて1週間目くらいに力が出なくてまいりました。僕は毎日ランニングをするのですが、力が入らず走れない。お米などの炭水化物と果物はしっかり食べているのです。それなのに力が入らない。糖質は十分足りているはずなのに・・・

2週間経つと体が慣れてきたのか、力が入るようになってきました。まだ100%ではありませんが。

砂糖断ち食事のルール

僕の砂糖断ちは完璧ではありません。砂糖はカレーのルーにも含まれてますし、煮魚にもお寿司の寿司飯にも。

調味料にはほとんど入っています。ソース、ケチャップ、マヨネーズハーフ。食べ物、調味料に少量含まれている砂糖は気にせずに食べる。下の写真はケチャプとマヨネーズの材料です。ケチャップには砂糖が含まれています。普通のマヨネーズは砂糖が入っていませんが、キューピーハーフには入っています。

そして、彼女がお土産で甘い物を買ってきてくれます。ケーキなどのスイーツ。せっかく買ってきてくれたのですから頂きます。

それでも以前の僕からすれば砂糖の摂取量は格段に減りました。以前は、アイス、お菓子、パンが大好きでよく食べていましたから。ジュースだけは飲みませんでしたけど。映画を観て飲んでなくてホントに良かったと思う。

ごはん、食パン、果物は普通に食べます。

チョコレートが食べたくなったら95%のチョコレート冷凍庫で冷やし、刻んで豆乳ヨーグルトにのせて食べます。

食べない食品リスト

  • 砂糖
  • お菓子
  • アイス
  • 菓子パン
  • ケーキ
  • ジュース
  • はちみつ

工場で作られた砂糖入りの食品はお砂糖がたっぷり入っているので、特に控えるようにしています。

広告

感 想

砂糖断ちして体力は落ちてしまいましたが、良い事が多いです。まだ2週間ですから、もっと続ければ体質改善して体力が戻ると良いのですが。

映画『あまくない砂糖の話』のデイモン・ガモーさんは砂糖を抜くのに2ヶ月間かかったとか。僕も2ヶ月を目指して頑張ります。

今後も続けて発表します。

更新日:2017年12月14日
更新日:2017年12月18日