Aクラスで勝つ方法① ラケット・ストリングの選び方『ラケット強化編』

テニス

Aクラスで勝つ方法① ラケット強化編

この記事は、僕がAクラスの試合に出てつちかったものを記録したものです。基本的には自分が忘れない為に記録することが目的です。

読んでくれた人にも、明日からでも真似出来るコツをたくさん書いています。Bクラスで足踏みしている人は、参考にしてAクラスに挑戦してくれたら嬉しい。

今回はラケットとストリング選びを紹介します。最重要と言ってもいいくらい大切だ。古くなったラケットを使っている人に質問です! あなたの打球は威力がありますか? 1ポイント取るにも苦労していませんか? もしそうならこの記事を読む価値があります。

スポンサーリンク

1.まだ新しいラケットを使う

バボラ ビュアドライブ2015

◆死んだラケットにストリングを張り替えても無駄だ
古いラケットだと反発力が無いので、バウンド後に伸びるボールを打てない。ストリングだけ新しく張り替えても無駄です。

プロは一ヶ月で交換するとか、トッププロは一度ストリングを張ったらもう使わないとか、違和感を感じたらすぐに交換するとさえ聞きます。

なぜ新しいラケットに交換しなければならないのか? それは反発力が無くなり、打球に威力が無くなるからだ。

◆試打ラケが打ち易く感じる理由
試打ラケットで打ってみると打ち易く感じたことがあるだろう。それは新しいラケットなので反発力が生きているからなのだ。

◆ラケットの交換時期
練習の頻度や、どれだけスピードのあるボールを打っているかによって人それぞれだ。素人の僕でも一年以内に買ったラケットを使いたい。毎日練習する学生などは3ヶ月~半年くらいだろうか。

◆ラケットのへたり具合を調べるには
2本同じラケットを購入し、1本は使わずにしまっておく。半年後に2本を使い比べてみると分かるだろう。比べる時は、練習だけでなく、ゲーム中にどんな感覚か比べて欲しい。

デヴィッド
Aクラスで勝ち抜いていくには新しく反発力が生きているラケットが必要です。

2.ストリングは反発力の高いものを選ぶ

バイブリッド ストリング

◆コントロールより威力が増すストリングを選ぶ
ストリングは反発力があるものを張る。これは上で紹介した『新しいラケットを使う』より大切です。以前僕はアエロドライブにブラストを張っていた(ナダルのラケットとストリング)。これだと確かにスピンがよくかかりコントロールも利く。しかし、ボールに威力が無く、相手コートにバウンド後、伸びてくれない。1ポイントを取るのにもラリーが続き苦労していた。

プロのように、ハイブリッド(ナチュラルガット×ポリ)が最高だが、僕は経済的理由、動物愛護の精神から、ポリ×ナイロンを張っている。

テニス試合 ナイターシングルス

◆「スライスの変化がすごかったです!」
今は元テニスコーチでテニスショップ店員さんが薦めてくれたハイブリッドで張っている。そのおかげで対戦相手から試合後に「バックハンドスライスの変化がすごかったです」と言ってもらった。スライスを多様する僕には有難い効果だ。僕は打ち方を全く変えていない。ただ、ストリングを変えただけでこの効果だ。

◆ボレーの攻撃力が格段にアップ
自分で感じる変化としては、ボレーのパンチ力が格段にアップした。以前はネットに出ても、ボレーにスピードが無くなかなか決められなかった。このストリングに変えてからは別人のように決められるようになった。

デヴィッド
ストリングを変えた事で、ポイントを取るのが楽になりました☆

3.ラケットを重くする

◆全日本プレーヤー達はみなバランサーを張りトップヘビー
まずはこちらの動画を観て欲しい。これを観れば僕の説明は必要ないだろう。

◆トッププロも重いラケットを使っている
僕が調べてみたトッププロのラケットの重さ。

  • ノバク・ジョコビッチ選手:335g
  • ロジャー・フェデラー選手:340g
  • ラファエル・ナダル選手:340g
  • スタン・ワウリンカ選手:372g
  • アレクサンダー・ズベレフ選手:343g
  • 錦織圭選手:309g
  • 鈴木貴男選手:370g

この数値はラケットのみの重さです。これにストリングを張り、グリップを巻き、振動止めを着けるのですから、ラケットの重さプラス20~30gになります。

◆僕のラケット
キモニーのリードテープ(鉛)を張り重くしている。
バランサー

広告:Amazon

キモニー リードテープスリムKBN 263 (鉛バランサー)


Kimony(キモニー) アルファプラス ブラック BK


僕が愛用しているテニスアイテム6選

まだ高いの使ってんの? ¥95グリップテープ

グリップテープ

デヴィッド
安いのに握り易くて、そこそこ耐久性もあります。使い難いと感じたことありません。これで十分です。注意して欲しいのは不思議と色によってフィット感が違います。赤とネイビーを比べてみると、ネイビーが握り易いです。

スピン量もUP!! エラストクロス


デヴィッド
ストリングが切れにくくなるこのアイテム。隠れた効果として、引っ掛かりが増しスピンがかかるようになるのだ☆

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

画期的な振動止め バイブカット


デヴィッド
グリップ上部に装着するので打球音が悪くならない画期的な振動止めです。考えた人はナイスアイデアです♪

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

振動止め リストバンド

ザムスト リストバンド

デヴィッド
お医者様から教えて頂いたリストバンドタイプの振動止めです。テニスエルボー対策にいつも着けてるよ☆

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

全日本選手もみんな着けてる(鉛)

テニス ウェイト 重り

デヴィッド
上の動画で日本のトップ選手達がバランサー(鉛)を着けているのが確認できます。みんな重りを着けてトップヘビーにしています。

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。
デヴィッド
お金があって時間が無い人はこっちのタイプ↓の方が、簡単に正確なバランスで貼れるのでオススメです☆
商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

UVカット ネックシェード


デヴィッド
日焼け対策、日中テニスする際はいつもこれを着けてます。男でもシミやシワは作りたくない。

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

更新日


コメント