錦織圭はマイケル・チャンコーチと別れるべきだ

こんなこと書いてしまうと、気を悪くされる方も多いと思います。
僕は、硬式テニスを小学校6年生の頃に始めました。テニス歴は20年くらいです。
クエイクバスター
長い間テニスに関わってきたので、どうしても書きたくなりました。
あくまで僕の考えですので、1人の人間の意見と思い読んで下さい。

広告

アマゾンで買って良かったアイテム

マイケル・チャンのおかげで強くなった

多くの人が錦織圭選手はマイケル・チャンのおかげで強くなったと思われていることでしょう。
確かにマイケル・チャンのおかげで錦織選手は大きくレベルアップしました。それは十分に分かっています。
錦織選手が常にトップ10内にいることが出来るのはチャンのおかげだと思います。ありがとう。チャン。

分かれるべき理由

しかし、マイケル・チャン自身が世界ランキングNo1になったことがありません。
さらに、チャンの練習は、徹底的な基本練習の繰り返しに、フィジカル(体力)を強化するというもの。(僕の耳に聞こえてくる情報では) この練習では、錦織選手のこれ以上のレベルアップは不可能ではないでしょうか…

ジョコビッチ、マレー、ナダル、ワウリンカ、彼らは、身長でも筋力でも錦織選手を上回っています。テニスなどのボールを使った競技には体力だけでない部分も大きい。

小柄でも世界ランキングNo1なった男達

過去、小柄なマルセロ・リオスやアンドレ・アガシは世界ランキングNo1になることが出来ました。
錦織選手も世界ランキング4位までいくことが出来ました。
それはけして体力的に彼らが抜きに出ていた訳ではありません。

チャンと別れるのが怖い

もうチャンの練習方法で、どのくらいレベルに到達でくるか分かったはずです。
チャンと別れるとランキング落ちてしまうかもしれない、そんな怖さがあるかもしれません。
しかし、今、別れて世界ランキングNo1を狙えるコーチを、グランドスラムで優勝を狙えるコーチつけて欲しい。メンタル、技術、戦術に秀(ひい)でたコーチを。

厳しい現役生活を続ける理由

錦織選手はもう十分にお金を稼いでいます。現役を退いてのんびりテニス解説者やコーチをしても、十分裕福に暮らせます。
では、なぜ毎日厳しい練習&トレーニングに耐えているのでしょうか?それは、グランドスラムで優勝する為、世界ランキングNo1になる為錦織君の最高ランキングは4位、もう少しで手が届くところまで来ています。

広告

マイケル・チャンの大ファンだった

最後に誤解の無いように書いておきます。僕はチャンが大好きでした。彼の試合をビデオで録画し、何度も何度も観ていました。
昔、チャンの現役時代、アジア人の小柄な体で大きな選手達と対等に戦ってくれる。
まるで、自分の代わりに戦ってくれているようで、いつも応援していました。
日本人は多くの人が同じような感覚を持っていたようで、チャンは日本人に大人気でした。