2016年8月23日

前回、愛用してるテニスアイテムを3つ紹介しました。

さらに2つのテニスアイテムをご紹介します

僕は小学生からテニスを始め、テニス歴は20年以上です。下の2つのアイテムは、僕が本当に愛用している物です。

広告

アマゾンで買って良かったアイテム

ZAMST(ザムスト)リストバンド

ZAMST(ザムスト)リストバンドリストバンドいえば、汗拭きを思う浮かべるでしょうが、これは違います。

テニスエルボー対策のリストバンドなのです。テニス友達のお医者様から「これいいよ」と教えて頂いた品です。手首で振動を吸収し、肘への負担を軽減してくれます。

僕の感覚ですが、着けてプレーすることで、30%くらい肘への衝撃が減りました。

ZAMST(ザムスト)リストバンドこのように二又に分かれています。

ZAMST(ザムスト)リストバンド

ZAMST(ザムスト)リストバンド片方ずつとめていきます。

ZAMST(ザムスト)リストバンド絞める強さは自分で調節できます。マジックテープでとめますので、絞め直すことも簡単に出来ます。

二又でとめてあるので、ずれ難いです。プレー中にずれたり、邪魔になって外したくなったことはありません。

色も黒ですので目立たず、どんなテニスウェアにも合うと思います。僕としては黒のリストバンドはシックでお洒落、気に入っています。

テニスエルボー対策 肘サポーター

テニスエルボー対策 サポーター上の写真はテニスエルボー対策に肘に着けるサポーターです。僕も持っていますが、着脱しにくいのと、カッコ悪いので、あまり着けなくなりました。

その点、ザムストリストバンドは一見普通のリストバンドのようです。着けていても目立ちませんし、着脱し易く、プレー中は何の違和感もありません。

広告 楽天市場

ザムスト ZAMST(ザムスト) リストバンド 374103 ブラック L ブラック Large / 374103

広告

タビオ(Tabio)ふくらはぎ用サポーター

タビオサポーター
タビオサポーター

数年前、プレー中にふくらはぎの肉離れを経験しました。それ以来、肉離れしやすくなり、常にサポーターを着けてプレーするようになりました。

タビオのサポーターは着け心地が良く、洗濯しても古びた感は出ません。このように生地に印刷された文字は、洗濯を繰り返すことでボロボロとはげてきますが、今のところ全く問題ありません。

何よりありがたいのは、このサポーターを着けるようになって肉離れしなくなりました。

このサポーターは、ランニングやマラソンをする時の為に開発されたようです。テニスでも十分に役立ってくれます。

以前のサポーター

↑これはタビオサポーターを知る以前に使用していたサポーター(¥2000)です。長さがタビオに比べると短いです。フィト感、ホールド感、耐久性、カッコ良さ、全てにおいてタビオサポーターが勝ります。今、楽天で価格を見たら¥3240と少し高めですがタビオサポーターお勧めです。

広告 楽天市場

【タビオ】Tabio 【レーシングランゲイター(ブルー/シルバー)S・M・Lサイズ】ユニセックス コンプレッション ゲイター

靴下メーカータビオ(Tabio)とは

僕はタビオというメーカーを知らなかったので、調べてみました。

タビオは日本の靴下メーカーです。今では靴下などは中国で生産されることが多いのですが、タビオは日本製にこだわり、日本国内で生産しています。日本製ということで素晴らしい品質なのですね。納得です。僕はこのサポーターと出会うまではタビオを知らなかったのですが、女性の方々はご存知かもしれませんね。

タビオ 靴下
タビオ好きの僕は靴下も持っています。

広告 Amazon

(Tabio)レーシングラン五本指ソックス21-23cm (クロ)

タビオ 靴下
これはタビオのランニング用の靴下です。フィト感が最高にいい感じです。履くと品質の良さが分かります。