愛用してる『3つの振動止め』

僕は小学生からテニスを始め、テニス歴は20年以上です。長年テニスをしていると肘や肩が痛くなってきます。僕にとって振動止めは必須アイテムです。

実は振動止めが大嫌いなのですが、下の振動止め達は、打球音が悪くならずに気持ち良く打てるものばかりです。僕が本当に愛用している品々です。

広告

アマゾンで買って良かったアイテム

1.ZAMST(ザムスト)リストバンド

ZAMST(ザムスト)リストバンドリストバンドいえば、汗拭きを思う浮かべるでしょうが、これは違います。テニスエルボー対策のリストバンドなのです。

テニス友達のお医者様から「これいいよ」と教えて頂いた品です。手首で振動を吸収し、肘への負担を軽減してくれます。

僕の感覚ですが、着けてプレーすることで、30%くらい肘への衝撃が減りました。

ZAMST(ザムスト)リストバンドこのように二又に分かれています。

ZAMST(ザムスト)リストバンド

ZAMST(ザムスト)リストバンド片方ずつとめていきます。

ZAMST(ザムスト)リストバンド絞める強さは自分で調節できます。マジックテープでとめますので、絞め直すことも簡単に出来ます。

二又でとめてあるので、ずれ難いです。プレー中にずれたり、邪魔になって外したくなったことはありません。

色も黒ですので目立たず、どんなテニスウェアにも合うと思います。僕としては黒のリストバンドはシックでお洒落、気に入っています。

テニスエルボー対策 肘サポーター

テニスエルボー対策 サポーター上の写真はテニスエルボー対策に肘に着けるサポーターです。僕も持っていますが、着脱しにくいのと、カッコ悪いので、あまり着けなくなりました。

その点、ザムストリストバンドは一見普通のリストバンドのようです。着けていても目立ちませんし、着脱し易く、プレー中は何の違和感もありません。

広告:楽天市場

37410ザムストリストバンド(手首用:1個入り)05P13Dec13

2.クエークバスター

クエイクバスター

キモニーのクエークバスター、これを使ってる人は多いのではないでしょうか。錦織圭選手も愛用の振動止めです。錦織選手が「これしかない!と言っていたとか。

キモニーのクエークバスター

僕は振動止めが嫌いでした。振動止めを着けると、良い音で打てなくなるからです。しかし、テニスエルボーになって仕方なく着けるようになりました。

いろんな種類を試してみたのですが、クエークバスターが確かに一番良いです。適度に振動を吸収してくれ、インパクトの打球音は良いまま打つことが出来ます。

色の種類も豊富です。綺麗な色もあります。ラケットに着けると、ちょっとしたお洒落になります☆

広告:楽天市場

[キモニー テニスアクセサリ・小物]クエークバスター(KVI205)

 

広告

3.バイブカット

バイブカット
ちょっと変わった振動止めをご紹介します。その名も『バイブカット』 普通の振動止めは打った時にいい音がしなくなりますよね。その点、この『バイブカット』打球音が変わらないのでインパクトの良い音をそのまま聞くことが出来ます。

普通の振動止めはストリングに装着しますが、この『バイブカット』はグリップの上部に装着します。

長所

・打球音が変わらない。
・ラケットを重く出来る。1個約6グラムもする。

短所

・1個約6グラムと少し重いので、ラケットが重くなる。
・1個1000円。他のと比べ少し高い。
・装着するのが少し大変。女性だとイライラするかも。

軽いのが好きな人は上で紹介した『クエークバスター』と『ZAMST(ザムスト)リストバンド』が向いてます。僕はラケットを重くしたいので、もってこいのアイテムでした。

黒がオススメです!

色は黒がおすすめです。黄色を買ったのですが、少し汚れが目立つようになってきました。黒を買えば良かったと後悔してます。次に買う時は黒か紺を買います。

広告:楽天市場

■クロネコDM¥164可能テニス 振動止め バイブカットVIBECUTテニスエルボー予防に!

広告:Amazon

VIBECUT(バイブカット) バイブカット(VIBECUT) 、ブラック、打球時の不快なフレーム振動を吸収します。 SUVC001


更新日

2018年7月16日 バイブカット