2016年8月23日

愛用中のテニスアイテム3つ

愛用中のテニスアイテム3つテニス歴20年以上の僕が、愛用するテニスアイテムを3つご紹介します。

広告

アマゾンで買って良かったアイテム

クエークバスター

クエイクバスター

キモニーのクエークバスター、これを使ってる人は多いのではないでしょうか。錦織圭選手も愛用の振動止めです。錦織選手が「これしかない!と言っていたとか。

キモニーのクエークバスター

僕は振動止めが嫌いでした。振動止めを着けると、良い音で打てなくなるからです。しかし、テニスエルボーになって仕方なく着けるようになりました。

いろんな種類を試してみたのですが、クエークバスターが確かに一番良いです。適度に振動を吸収してくれ、インパクトの打球音は良いまま打つことが出来ます。

色の種類も豊富です。綺麗な色もあります。ラケットに着けると、ちょっとしたお洒落になります。

広告: 楽天市場

[キモニー テニスアクセサリ・小物]クエークバスター(KVI205)

 

ストリングの間に挟むアレ

P1130427
昔、サンプラスが愛用していたことで有名です。

とても 経 済 的

僕も愛用しています。これを着けることで、ストリングが切れ難くなります。全く違います。僕の感覚では3倍以上の期間もちます。切れやすいと言われているストリング『テクニファイバーX-ONE』を張って、20回は練習してるのですが、まだ切れません。

愛用しているテニスアイテムを、5つご紹介したのですが、その中でも一番大切なアイテムがこれです。ストリングを張り替えると、すぐに¥3000~4000します。節約してる僕にとって無くてはならないアイテムです。

名 前 は ?

このストリングの間に挟むプラスチックの名前は何なのか調べてみました。メーカーによって名前が違います。

  • BabolaT(バボラ):エラストクロス
  • TOURNA(トーナ):トーナクロス
  • Wilson(ウィルソン):ストリング・グライド

ス ピ ン 量が増す

これはちょっと秘密なのですが、これを着けることで、ボールがひっかかり、少しですがボールの回転量が増します。僕の感覚ですが、+10%ほど回転量が上がるように感じます。10%とほんの少しですが、より回転の利いたトップスピンやスライスを打つことが出来るようになります。

広告: 楽天市場

BabolaT(バボラ)エラストクロス

僕が着けているのはこれ、バボラのエラストクロスです。普通は何度も打っていると潰れてしまう物もあるのですが、その点、エラストクロスは潰れにくくて優秀です。

トーナ/TOURNA テニスアクセサリ・小物 トーナクロス (TC-1)


[ユニーク テニスアクセサリ・小物]トーナクロスリフィル(TC-R)

トーナのトーナクロスは、写真に写っているようにサンプラスが愛用していました。弾の詰め替え用も販売されていますので、トーナクロスの方が経済的かもしれません。

 

広告

ラケットを重くするアイテム

P1130423

僕は300gだったラケットにおもりを着けて、330gに重くしました。

P1130422

プロは重いラケットを使っています。

  • ジョコビッチ選手:335g
  • フェデラー選手:340g
  • 錦織選手:309g

この数値はラケットのみの重さです。これにストリングを張り、グリップを巻き、振動止めを着けるのですから、ラケットの重さプラス20~30gになります。

「ラケットは軽い方がたくさん売れるから市販のラケットは軽くしてある」と聞いたことがあります。

若い男性プレーヤーは、おもりを着けて重くした方が良いです。正しいフォームで打てるなら、さらに重いボールを打つことがます。

ただし、重いラケットを扱うには、筋力を必要としますので、女性にはお勧めしません。

広告: 楽天市場

kimony(キモニー)リードテープスリム KBN263