壁を破れ!! この3つを繰り返せば必ず上手くなる!

テニス

この3つを繰り返せば必ず上手くなる!

元テニスコーチの僕が、テニス歴1年以上の方へオススメするレベルアップの方法です。

テニスを続けていると、どんなに練習してもレベルアップ出来ない壁が現れることがあります。壁を乗り越えられない方におすすめの練習法です。

スポンサーリンク

ステップ1.トッププロの動画を観る


◆繰り返し動画を観て脳に焼き付ける
まず、動画を繰り返し観てイメージを頭に焼き付ける必要があります。理想のプレーを練習前に30分ほど観て下さい。練習前でなくても構いませんが、練習前に観た方がより効果的です。下に動画を観る際のポイントをあげておきました。

◆動画を観る際のポイント

  • 自分が理想とするプレーヤーの動画を観る。
  • 自分が理想とする展開でポイントされた動画を観る。
  • 理想のプレー/ポイントを繰り返し観る。
  • 練習前に30分ほど観る。
デヴィッド
僕は好きな選手の動画をダウンロードし、自分で好きなポイントだけ編集して観てます。

 
広告: 楽天市場

[キモニー テニスアクセサリ・小物]クエークバスター(KVI205)

 

ステップ2.練習する

◆イメージどうりに打てるよう練習
繰り返し動画を観たら、相手が打ってきたボールに対してどのように対処すれば良いか、イメージが出来ているはずです。そのイメージのように動きボールを打ち返せるように練習します。

イメージが出来ていなければ練習しても無駄です。帰って動画を観た方がいい。

◆プロと同じラケット・ストリングで同じセッティング
ここで注意して欲しいのは、動画で参考にしたプロと同じラケットとストリングを使い練習することです。同じでないと似たボールは打てませんから。完璧に同じ物は無理でも、出来るだけ似た物(ラケット、ストリング、セッティング)で練習して下さい。

ステップ3.1つ上のクラスの試合に出る

◆自分より強い相手と戦う
試合に出て自分より強い相手と真剣勝負すればレベルアップにつながります。繰り返しになりますが、自分より強い相手と真剣勝負をする時間こそあなたがレベルアップするのに必要な要素です。

◆優勝してもレベルアップには意味が無い
試合に出て勝つのは嬉しいですが、勝った試合は正直言ってレベルアップはしていません。トーナメントを勝ち抜き優勝すると最高に嬉しいですが、これも残念ながらレベルアップはしていません。自信は付くと思いますが、残念ながらレベルアップは出来ていません。(僕の経験から)

◆一つ上のクラスに出なければ意味が無い
もしあなたがBクラスに出ているなら、一つ上のAクラスに出場して下さい。最初は勝てないのでストレスですが、悔しいと脳が「あの強敵に勝つにはどうしたらいい??」と考え始めます。それが必要なのです。

◆たくさんの試合に出る
出来れば一ヶ月に2回以上試合に出るのが理想です。少なくても一ヶ月に1回以上は出場して下さい。

◆動画を撮影する
出来るなら、試合を動画撮影し、自分のプレーを何度も観ましょう。同じミスを繰り返していたり、試合中は気付かなかったがミスを確認することが出来ます。改善する部分が複数見つかるはずです。

デヴィッド
僕も試合は必ず動画撮影し後で自分のプレーを確認してます。自分自身がコーチなのだ☆

まとめ

  1. 理想とするプレースタイルのプロ動画を繰り返し観る
  2. 練習する(プロのラケット・ストリングに出来るだけ近づけて練習)
  3. 1ランク上の試合に出る

この3つを繰り返せば必ず強くなります。

この3つ【動画】【練習】【試合】はとても大切で、どれが欠けてもレベルアップ出来ません。(どれかが欠けるとレベルアップが非常に遅くなります。)

僕が愛用しているテニスアイテム6選

まだ高いの使ってんの? ¥95グリップテープ

グリップテープ

デヴィッド
安いのに握り易くて、そこそこ耐久性もあります。使い難いと感じたことありません。これで十分です。注意して欲しいのは不思議と色によってフィット感が違います。赤とネイビーを比べてみると、ネイビーが握り易いです。

スピン量もUP!! エラストクロス


デヴィッド
ストリングが切れにくくなるこのアイテム。隠れた効果として、引っ掛かりが増しスピンがかかるようになるのだ☆

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

画期的な振動止め バイブカット


デヴィッド
グリップ上部に装着するので打球音が悪くならない画期的な振動止めです。考えた人はナイスアイデアです♪

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

振動止め リストバンド

ザムスト リストバンド

デヴィッド
お医者様から教えて頂いたリストバンドタイプの振動止めです。テニスエルボー対策にいつも着けてるよ☆

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

全日本選手もみんな着けてる(鉛)

テニス ウェイト 重り

デヴィッド
下の動画で日本のトップ選手達がバランサー(鉛)を着けているのが確認できます。みんな重りを着けてトップヘビーにしています。

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。
デヴィッド
お金があって時間が無い人はこっちのタイプ↓の方が、簡単に正確なバランスで貼れるのでオススメです☆
商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

UVカット ネックシェード


デヴィッド
日焼け対策、日中テニスする際はいつもこれを着けてます。男でもシミやシワは作りたくない。

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

更新日

2018年12月6日 アイキャッチ画像を追加 記事を更新
2018年12月5日 『僕が愛用してるテニスアイテム』を追加


コメント