この3つを繰り返せば必ず強くなる!

テニス歴1年以上の方へ僕がオススメするレベルアップの方法です。ちなみに僕はテニスコーチをしていたことがあります。

広告

アマゾンで買って良かったアイテム

ステップ1.トッププロの動画を観る

まずステップ1は、動画を繰り返し観てイメージを頭に焼き付ける必要があります。理想のプレーを練習前に30分ほど観て下さい。練習前でなくても構いませんが、練習前に観た方がより効果的です。下に動画を観る際のポイントをあげておきました。

  • 自分が理想とするプレーヤーの動画を観る。
  • 自分が理想とする展開でポイントされた動画を観る。
  • 理想のプレー/ポイントを繰り返し観る。
  • 練習前に30分ほど観る。

 
広告: 楽天市場

[キモニー テニスアクセサリ・小物]クエークバスター(KVI205)

 

ステップ2.練習する

繰り返し動画を観たなら来たボールに対してどのように対処すれば良いかイメージが出来ているはずです。そのイメージのように動きボールを打ち返せるように練習します。

イメージが出来ていなければ練習しても無駄です。帰って動画を観た方がレベルアップに繋がります。

ステップ3.試合に出る

出来れば週に1回試合に出るのが理想です。少なくても一ヶ月に1回以上は出たいところです。

試合に出て自分より強い相手と真剣勝負すればレベルアップします。繰り返しになりますが、自分より強い相手と真剣勝負しているその時間こそあなたがレベルアップしている瞬間です。

試合に出て勝つのは嬉しいですが、勝った試合は正直レベルアップはしていません。トーナメントで勝ち抜き優勝すると最高に嬉しいですが、これも残念ながらレベルアップはしていません。自信は付くと思いますが、残念ながらレベルアップは出来ていません。(僕の経験から)

それを考えると、試合のレベルはA、B、Cといろいろありますが、あなたがベスト4以上に進めるレベルを選択するのがベターです。理想は決勝に進出し自分より強い相手と戦い、接戦の末負ける。それが最高のレベルアップになります。

まとめ

トッププロの動画を観る → 練習 → 試合に出る

この3つを繰り返せば必ず強くなります。

この3つ【動画】【練習】【試合】はとても大切で、どれが欠けてもレベルアップ出来ません。(どれかが欠けるとレベルアップが非常に遅くなります。)

広告

注意(どつぼにはまらないで)

最後にとても大切なことを書いておきます。僕も何年も棒に振りました。テニスに伸び悩んでいる方は是非読んでみて下さい。

トッププロのプレーをテレビで観て、誰しも真似をすると思います。僕もいつか同じようなボールを打てるようになることを信じてずっと真似していました。しかし、同じようなボールはなかなか打てません。悩んでいる方も多いと思います。

フォームを変えて、ラケットも変えてみて試行錯誤しますが打てないと思います。何故なら、決定的にラケットとストリング(ガット)の違うからです。

トッププロは市販されていない特注のラケットを使用しています。さらにストリングは、ナチュラルガットなどの高価なガットを張っています。(しかも張りたて)

安価なナイロンガットとは反発力が全く違いますので、おのずとフォームが変わってきます。それこそが、あなたとトッププロのフォームと打球の差なのです。

例えば、錦織圭選手と同じフォームで同じ打球を打ちたければ、同じラケットに同じストリングを張ったラケットで打つことです。

しかし、学生さんなどは経済的に難しいでしょう。今、使っているラケットとストリングでベストのフォーム打ち方を模索する必要があります。

注意して欲しいのは、トッププロのフォームを追い求めないこと。同じラケットが使えないのなら、同じフォームで同じ打球は打てないと考えて下さい。これをやってしまうと何年も棒に振ることになります。