騙されない!! テニスラケットの選び方

10本のテニスラケット テニス

ラケット選び 5つの注意点

写真のラケット11本は僕のものです。しかし実際に使えるものは3本ほど、あとはお金の無駄でした。

スポンサーリンク

必ず試打すること!!

試打して買うことです。
※試打とは欲しいラケットを試しに打ってみることです。

練習だけでなくゲーム(試合)でも使って試して下さい。
何故なら、練習と試合では感覚が全く異なりますから。
練習では気持ち良く打てれば満足できますが、ゲーム(試合)では
コントロールをすごく要求されます。

僕は練習では使い易いけど、ゲームになるとコントロール出来ず使い難いというラケットに何本も出会いました。

ラケットは無料で借りれます!

スポーツ用品店では、ラケットを無料で貸し出すサービスがあります。僕の地元では、デポは2泊3日、ゼビオは1週間、無料で借りることが出来ました。店舗や地域によって違うかもしれませんので、必ず問い合わせて下さいね。

試打ラケット

デポで借りてきた試打ラケットです。NEWモデルのピュアドライブ 2018も無料レンタル出来ました。
試打ラケット
デポでは1回に2本まで、無料でレンタルできます。レンタル期間は2泊3日、免許証などの身分証明が必要になりますので、お忘れなく。
試打ラケット

デポで試打ラケットを借りてみた
デポで試打ラケットを借りてみた記事はこちらです↓↓↓ 試打ラケットの借り方はこちらに詳しく書いてます。クリックすると記事に飛びます。

デポ(DEPO)で試打ラケットを借りてみた!
試打ラケットのいろいろ 今日はテニスの試打ラケットを借りる為、スポーツ用品店デポにやってきました。デポではテニスラ...

試 打 会

試打会というイベントがあります。試打会ではラケットメーカーがラケットを何本も持ってきてくれます。いろんなラケットを試すことが出来ますので、ラケット選びには大チャンスです。

お住まいの近くで試打会をしてないか、ネットで調べたり、お近くのテニスクラブに問い合わせてみて下さい。

デザインで選ばない

10本のテニスラケット

写真のラケットは僕のものです。実際に使えるものは3本ほどです。あとはお金の無駄でした。

恥ずかしながら僕もデザインで選んだことが何度もあります。「このラケット、カッコいい!」と。その結果がこれです。デザインで選ぶのだけは絶対に止めて下さい。色なんてどうにもでも塗ることが出来るのですから。

一見、可愛いデザインのラケットで、女子プロ仕様もあります。女性が「これ可愛い!」と買ってしまったら大変です。プロ仕様はコントロール重視のラケットですので、ボールが極端に飛ばないなんてこともあります。

先日、テニス初心者が、錦織圭モデルを一度も試打せずに買っていました。あぁ、何て怖いことを…
錦織圭が使っているというだけで決めてしまいます。もし合わなかったら数万円が無駄になってしまうんですよ。あまりにも、もったいないと思いました。

 
広告: 楽天市場

[キモニー テニスアクセサリ・小物]クエークバスター(KVI205)

 

女性がトッププロ仕様のラケットを

ある中級者の女性が、トッププロ仕様のラケットを使っていました。プレーを見ても、力がボールに伝わってない印象でした。僕は「もう少し飛ぶラケットにした方がいいですよ。」とアドバイスしました。しかし、その後も同じラケット使われていました。本人にとって使い心地がいいのか、ラケットは高価だから買い換えるつもりがなかったのか。

ラケットは何年も使います。必ず試打して自分に合ったラケットを選んで下さい。

若い男性の初心者は中・上級者モデルがお勧め

若い男性は、テニス初心者でも、中・上級者モデルをお勧めします。初心者モデルはボールが飛びすぎてしまい、コントロールが難しいからです。正直言うと、試合では全く使えません。1年後には倉庫で埃を被ることになります。

ニューモデルはメーカーの販売戦略

ここからはタブーなのかもしれませんが、僕1人の考えだと思い読んで下さい。

メーカーはどんどん新しいラケット発売します。○○デラーモデルとか、○○圭モデルとか。トッププロのあんなに凄いプレーを見せられたら欲しくなりますよね。しかし騙されてはいけません!あれはラケットを売るための戦略です。それが証拠に、トッププロが使っているラケットと市販するラケットは違うとも言われています。※全てではありません。メーカーの中にはプロと同じラケットをそのまま市販してるところもあります。

過去モデルと最新のニューモデル、正直言ってラケット性能はそんなに変わりません。

ラケットを売る為にたくさんのニューモデルを出していることを憶えておいて下さい。

下の写真は、僕が今使用しているラケットです。型落ちのラケットで安くなっていました。それに、いろんなラケットを試打してみたのですが、一番使い心地が良かったですからこれを選びました。

バボラ アエロドライブ

ラケット選び 5つの注意点 まとめ

  • 必ず試打する
  • 出来ればゲーム(試合)でも試すこと
  • デザインで選ばない
  • 男性初心者は中・上級者モデルを選ぶ
  • ニューモデルが出ても安易に欲しがらない

僕が愛用しているテニスアイテム6選

まだ高いの使ってんの? ¥95グリップテープ

グリップテープ

デヴィッド
安いのに握り易くて、そこそこ耐久性もあります。使い難いと感じたことありません。これで十分です。注意して欲しいのは不思議と色によってフィット感が違います。赤とネイビーを比べてみると、ネイビーが握り易いです。

スピン量もUP!! エラストクロス


デヴィッド
ストリングが切れにくくなるこのアイテム。隠れた効果として、引っ掛かりが増しスピンがかかるようになるのだ☆

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

画期的な振動止め バイブカット


デヴィッド
グリップ上部に装着するので打球音が悪くならない画期的な振動止めです。考えた人はナイスアイデアです♪

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

振動止め リストバンド

ザムスト リストバンド

デヴィッド
お医者様から教えて頂いたリストバンドタイプの振動止めです。テニスエルボー対策にいつも着けてるよ☆

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

全日本選手もみんな着けてる(鉛)

テニス ウェイト 重り

デヴィッド
下の動画で日本のトップ選手達がバランサー(鉛)を着けているのが確認できます。みんな重りを着けてトップヘビーにしています。

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。
デヴィッド
お金があって時間が無い人はこっちのタイプ↓の方が、簡単に正確なバランスで貼れるのでオススメです☆
商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

UVカット ネックシェード


デヴィッド
日焼け対策、日中テニスする際はいつもこれを着けてます。男でもシミやシワは作りたくない。

商品を取得できませんでした。存在しないASINを指定している可能性があります。

更新日

2018年12月4日 『僕が愛用しているテニスアイテム』を追加


コメント