日本のアニメは凄いぜ!!『聲の形(こえのかたち)』映画紹介&感想

アニメ

ネタバレ注意警告

聲の形(こえのかたち)

聲の形(こえのかたち)1シーン
レンタル屋さんでDVDを借りて観ました。2回観ました☆

感想は、大してお金のかかっていないアニメ映画なのに、ここまで心をつかむとはすげー 物語を考えた人は天才だ!と思っちゃいました☆ ホント素晴らしい作品でした。

デヴィッド
正直お金のかかったハリウッドの映画よりずっと面白かった☆
スポンサーリンク

こんな人にオススメです!

  • アニメが好きな人
  • 映画が好きな人
  • 感動するドラマが好きな人
  • 泣きたい人
デヴィッド
中学生以上なら男女問わず楽しめると思います☆

予告編

クリックするとYoutubeで映画の予告をご覧になれます。

作品情報

基本情報

タイトル 聲の形
製作国 日本
監督 山田尚子
原作 大今良時
脚本 吉田玲子
音楽 牛尾憲輔
出演
  • 入野自由(石田将也)
  • 早見沙織(西宮硝子)
  • 悠木碧(西宮結絃)
  • 小野賢章(永束友宏)
時間 2時間9分(129分)
製作年度 2016年
ジャンル ドラマ、アニメ
公式サイト http://koenokatachi-movie.com/

ストーリー

ある日、耳の不自由な女の子、西宮硝子(にしみや しょうこ)がクラスにやってくる。ほとんど聞こえない西宮にクラスメイトは徐々に距離を置き始める。
聲の形(こえのかたち)1シーン

いたずら好きの男子、石田将也(いしだ しょうや)らは耳の不自由な西宮イジメを始める。
将也に水を掛けられる西宮硝子

西宮硝子はみんなに受け入れられるように頑張るが、距離は縮まらない。イジメが理由なのか、西宮は転校して去ってしまう。
喧嘩をする庄屋と西宮硝子

西宮が転校してから、今度は石田将也がイジメを受ける立場に立つ。クラスメイトと話すことさえなくなった将也は生甲斐を無くしてしまう。

時は流れて、お互い17歳になり再会することになるが…
17歳になった二人

みんなの評価

聲の形ヤフー映画映画.comの評価をご紹介します。

ヤフー映画3.98 点 / 評価:10,474件
映画.com4 点 / 評価:371件
〔2018年1月4日現在〕

デヴィッド
僕も同じくらいの評価ですが、お金をかけずに作られたアニメ映画なので、もっと点数を上げたい気がします。

見どころ

ストーリー(物語)
『聲の形』の原作はコミックなのですが、このコミックが素晴らしいのだと思います。話自体が面白い。

西宮硝子さんの可愛いさ☆
耳が聞こえないヒロインの西宮さん。姿が可愛いだけじゃなくて、性格も素晴らしい女性なのです。男が守ってあげたくなるタイプの女の子です。
西宮硝子 小学校時代

手話
手話やジェスチャーで気持ちを伝え合うのが斬新で観てて楽しい。
聲の形 1シーン

登場人物

この映画の主な登場人物を紹介します。

石田将也(いしだ しょうや)

小学校6年生時代

この映画の主人公。いたずら好きなやんちゃ坊主な男の子。
石田将也(いしだ しょうや)小学校6年生時代

高校3年生時代

17歳、高校3年生になった石田将也。母親に借りたお金を返す為にスーパーでアルバイトをしている。

性格は内気で友達はいない。昔のトラウマで自分のことが嫌いになっている。人とは壁を作ってコミュニケーションしないようにしている。苛められている人がいれば、かばおうとする優しい一面もある。特技は手話。

声優は、入野自由さんです。
石田将也(いしだ しょうや)高校3年生時代

西宮硝子(にしみや しょうこ)

耳の不自由な女の子。補聴器を着けてはいるが、あまり聞こえない。人とは手話や筆談で会話する。耳が聞こえない為、声を発音するのが苦手、上手に発音出来ない。性格はとても優しく、意地悪されても相手を憎むことがない天使のような性格。それでいて意思が強い面も。

声優は、早見沙織さんです。

小学校6年生時代

西宮硝子(小学校6年生時代1)
西宮硝子(小学校6年生時代2)
西宮硝子(小学校6年生時代3)

高校3年生時代

西宮硝子(高校3年生時代1)
西宮硝子(高校3年生時代2)

西宮硝子(浴衣姿)

デヴィッド
西宮硝子さんが可愛くて可愛くてたまりません! ヒロインをここまで可愛く描けるのも素晴らしい☆

西宮結絃(にしみや ゆずる)

ネタバレになるといけないので、ここで詳細は控えます。声は悠木碧さんが演じています。
西宮結絃(にしみや ゆずる)
西宮結絃と西宮硝子

永束友宏(ながつか ともひろ)

主人公石田将也の後ろの席の男の子。映画好きな男の子。声優は小野賢章さんが演じています。
永束友宏
永束友宏

植野直花(うえの なおか)

小学校6年生時代

主人公石田将也の小学校6年生時代のクラスメイト。将也の隣の席だった。可愛い顔をしているのだが、いたずら好きだったり、陰口を言ったりと、小悪魔的な性格をしている。
植野直花(小学校6年生時代1)
植野直花(小学校6年生時代2)

高校3年生時代

猫カフェでバイトをしている。秘かに石田将也に想いを寄せているが、自分の気持ちを素直に表現できないでいる。勝気な性格で西宮硝子に敵対することに…
植野直花(高校3年生時代)

石田将也の母親

明るくて優しい母親。将也が問題を起こしても、笑顔で優しく接してくれる懐の深い母。自宅で美容院を営んでいる。
石田将也の母親

ちなみに将也の父親とは別れたようで、父親は一切出てこない。
石田家の朝

関連商品

アマゾンで、DVD・Blu-ray・サントラ・コミック(全7巻)が販売されています。

Amazon:DVD


映画『聲の形』DVD

Amazon:Blu-ray


映画『聲の形』Blu-ray 通常版

Amazon:サントラCD


映画 聲の形 オリジナル・サウンドトラック a shape of light[形態A]

Amazon:コミック


聲の形 コミック 全7巻完結セット (週刊少年マガジンKC)

デヴィッド
映画が面白かったので、もっと詳しく知りたくて、コミックを読み始めました☆

デヴィッド
今、2巻まで読んだのですが、映画より詳しく描くかれています☆

感 想

感 想 (ネタバレなし)

冒頭の30分は心が痛い
冒頭の30分は耳の聞こえない少女がクラスのみんなから嫌がられイジメられるあまりに過酷で心が痛くなりました。正直リモコンの[停止ボタン]を押そうかと思ったほど。心痛いのですが複線となっているので、しっかり観ておいてよかった。みんなも30分は我慢して観て下さい。女子高生になった西宮硝子さんを必ず観て欲しい。
西宮硝子(にしみや しょうこ)

ガンダム好きの俺がハマった…
僕は映画はSFやアクションが好きだし、アニメはロボットやメカが出てくるのが好き。萌え系のアニメやドラマは好きじゃないんだけど、この『聲の形』はハマりました。

メッセージが散りばめられている
映画って制作側の「世の中の真実ってこうだろ!」とか「こんな表現をみんな見せたい!」ってメッセージがあるんだけど、この作品は押し付けがましいメッセージではなかった。もちろんメッセージ性を感じるが、物語の中に上手に散りばめられていて、そこら辺も好印象の作品でした。

説教臭くない
イジメや耳の不自由な人の話なのだが、説教臭さは全く感じなかった。その辺りも素晴らしいと思う。

日本のアニメはすごい☆
ハリウッドの何百億円かかった映画より面白いと感じるのだから凄い。こんなに素敵な作品を作れる同じ日本人で良かったと思う。

カップルで観れる
彼氏・彼女とでも、夫婦で観るのもいいと思います。

感 想 (ネタバレあり)

ご注意下さい! ここから先は映画の内容を含む感想を書いています。ネタバレをしながら感想を書いています。
続きを読む

2017年 おもしろDVDランキング

デヴィッド
僕が2017年に観たDVDのランキングです。あくまで僕の評価です。昔の映画も含まれています。映画選びの参考にして頂ければ嬉しいです。

ちなみに僕はジャンルを問わずに観ますが、アクション、SF、実話映画化、アニメが好きな傾向にあります。

  1. パッセンジャー
  2. 機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
  3. ジュラシックワールド
  4. あまくない砂糖の話
  5. ブラッド・ダイヤモンド
  6. サマーウォーズ
  7. GANTZ:O
  8. 聲の形(こえのかたち)
  9. バケモノの子
  10. オデッセイ
  11. シェフ
  12. アメイジング・スパイダーマン2
  13. コンサルタント
  14. 世界一キライなあなたに
  15. 幸せへのキセキ
  16. ミス・ワイフ
  17. コンカッション
  18. スポットライト 世紀のスクープ
  19. トリプルX 再起動
  20. ズートピア
  21. きっと、うまくいく
  22. 最愛の子
  23. マイケル・ムーアの世界侵略のススメ
  24. 墨攻(ぼっこう)
  25. タイム
  26. バイオハザード ダムネーション
  27. アウトロー
  28. デッドプール
  29. キング・オブ・エジプト
  30. アウトバーン
  31. メイズランナー2
  32. ミュータントニンジャタートルズ 影
  33. インデペンデンス・デイ:リサージェンス
  34. アジョシ
  35. 囚われた少女たち
  36. メカニック ワールドミッション
  37. ボーダーライン
  38. アメイジング・スパイダーマン
  39. ジョン・ウィック
  40. グランブルー
  41. ドラゴン・ブレイド
  42. 思い出のマーニー
  43. ツーリスト
  44. 13時間 ベンガジの秘密の兵士
  45. 探偵はBARにいる
  46. ドラゴン・キングダム
  47. バイオハザード: ザ・ファイナル
  48. はじまりのうた
  49. ジャック・リーチャー
  50. スター・トレック BEYOND
  51. ウォークラフト
  52. ジェイソン・ボーン
  53. インフェルノ
  54. マネーモンスター
  55. タイム・トゥ・ラン
  56. ミスペレグリンと奇妙な子供達
  57. ラスト・ウィッチ・ハンター
  58. 裸足の季節
  59. 奇跡の教室 受け継ぐ者たちへ
  60. セルフレス
  61. 僕と君の片想い
  62. ゴーストバスターズ (2016)
  63. サバイバー
  64. ペッツ
  65. ヴィジット
  66. 孤独のススメ
  67. ウソはホントの恋のはじまり
  68. ビューティー・インサイド
  69. ザ・バンク 堕ちた巨像
  70. ダーティコップ
  71. 獣は月夜に夢を見る
  72. 純情
  73. 白髪妖魔伝
  74. アンダーワールド ブラッド・ウォーズ
  75. ブルーブルーブルー
  76. ヘイトフル8
  77. ロスト・バケーション
  78. ノック・ノック
  79. 好きにならずにいられない
  80. 将軍様、あなたのために映画を撮ります
  81. ブルークラッシュ2
  82. トリプル9 裏切りのコード
  83. バチカンテープ
  84. アンブロウクン
  85. 二つ星シェフ
  86. 白い帽子の女
  87. フィフス・ウェイブ
  88. マッド・ドライヴ
  89. (500)日のサマー
  90. 心霊ドクターと消された記憶
  91. アラジン新たなる冒険
  92. それでも、やっぱりパパが好き!

 

コメント

  1. […] 日本のアニメは凄いぜ!!『聲の形(こえのかたち)』映画紹介&感想 […]