タイの壮大なラブストーリー☆『すれ違いのダイアリーズ』映画紹介&感想

アジア

ネタバレ注意警告

すれ違いのダイアリーズ

教壇に立つエーン先生
レンタル屋さんでDVDを借りて観ました。3回観ました☆

感想は、タイの映画なのによく理解でき、心に残る壮大なラブストーリーでした。とても良かった☆

デヴィッド
ラブストーリーが好きな人は面白いと思います☆
スポンサーリンク

こんな人にオススメです!

学校の前で泳ぐエーン先生と子供達

  • ラブストーリーが好きな人
  • タイに興味がある人
  • 日本語吹き替えが無くても大丈夫な人
デヴィッド
ラブストーリーなので女性の方が面白いと感じるかも。

予告編

クリックするとYoutubeで映画の予告をご覧になれます。

作品情報

基本情報

タイトル すれ違いのダイアリーズ
製作国 タイ
監督 ニティワット・タラトーン
音楽 ファランポーン・リディム
出演
  • スクリット・ウィセートケーオ
  • チャーマーン・ブンヤサック
時間 1時間40分(100分)
製作年度 2014年
ジャンル ドラマ
公式サイト http://www.moviola.jp/diaries2016/

序盤のストーリー

主人公のソーンは非常勤講師として田舎の小学校で教えることになる。そこは水道も電気も携帯電話も通じず、生徒はたったの4人の学校だった。
小船で赴任先の小学校に向かうソーン
ソーンが赴任する水上の小学校

ソーンは初めての教師という仕事に、子供達にどう接したらいいか悩む。そんな時、前任のエーン先生の日記を見つけるのだった。
エーン先生の日記

ソーンはエーン先生の日記を読み進めて行くうちに、励まされ、彼女に恋心を抱いくようになる。
エーン先生の日記を食い入る様に読むソーン

みんなの評価

すれ違いのダイアリーズヤフー映画映画.comの評価をご紹介します。

ヤフー映画4.06 点 / 評価:254件
映画.com3.9 点 / 評価:28件
〔2018年1月25日現在〕

デヴィッド
星4つ、高い評価ですね☆

見どころ

美しいタイの女優さん
タイの女性は日に焼けた肌のイメージですが、肌がとても綺麗な女優さんでした。美しい女優さんのおかげで僕は最後まで飽きずに観れました。
微笑むエーン先生

タイの田舎生活を感じられる
タイの田舎での物語です。日本とは異なる文化を感じることが出来て面白いです。下の写真は、食事は先生と生徒が一緒に作って食べるのがこの小学校。
生徒に料理の味見をさせるエーン先生

現在と一年前の同時進行
絶妙な編集で、現在と一年前の出来事を平行して観せてくれるのです。文章では良く伝わらないでしょうが、映画で観ると良く理解でしました。上手な表現方法だと思いました。タイにも才能豊かな人がいるなって思いました。この前観たインド映画の『きっと、うまくいく』もそうですが、世界には才能豊かな人がたくさんいますね。

登場人物

主な登場人物2人を紹介します。

ソーン

この映画の主人公。非常勤講師として水上小学校(生徒は4人)に勤務することになる。学生時代はレスリングをしていた。
微笑むソーン先生

タイの俳優、スクリット・ウィセートケーオさん(当時28歳)が演じています。
微笑みながらエーン先生の日記を読むソーン

エーン

この作品のもう1人の主人公。手首に星の刺青を入れたことが問題になり、田舎の水上分校に左遷されてしまう。
エーン先生(チャーマーン・ブンヤサック)

タイの女優、チャーマーン・ブンヤサックさん(当時31歳)が演じています。
生徒に教えるエーン先生
微笑むエーン先生

デヴィッド
とても美しい女優さんでした☆

関連商品

アマゾンで、動画・DVDが販売されています。

Amazon:動画


すれ違いのダイアリーズ(字幕版)

Amazon:DVD


すれ違いのダイアリーズ [DVD]

感 想

簡単なストーリーです☆
ラブストーリーやドラマ映画が好きなら、老若男女どなたでも楽しめると思います。

高い完成度☆
全てにおいて高い完成度でした。映画を好きな人は是非観て欲しい作品です。きっと楽しんでもらえると思う。
成績表を渡すエーン先生

日本語吹き替えが無い
DVDを借りて観たのですが、字幕のみで、日本語吹替えはありませんでした。ご年配の方には少し観難いかもしれません。

美しい女優さん・俳優さん
主人公の2人が垢抜けてて美しいからかオシャレでキュンとくる物語でした。
恋人と見詰め合うエーン

蚊に刺されないのか?
現実問題、こんな湖の真ん中で暮らすと蚊に刺されたりしないのだろうか? 僕もタイに行ったことがありますが、蚊が多くて大変だったのを憶えてます。映画を観ててそんなことを考えてしまいました。
生徒達とじゃれあうエーン

日本ともハリウッドとも異なる映画
日本ともハリウッドとも異なる雰囲気が面白かったです。作品のレベルが高ければ、どの国の映画でも面白く感じます。
生徒と一緒に料理を作るソーン

ラストまで面白い!
いや、後半ラストにかけて面白くなると言った方がいいでしょう。後半バテる映画が多い中、そういう意味でも面白い作品です。
エーン先生に日記を渡されて驚くソーン

2018年 面白かったDVDランキング

デヴィッド
僕が2018年に観たDVDのランキングです。あくまで僕の評価です。昔の作品も含まれています。映画選びの参考にして頂ければ嬉しいです。

ちなみに僕はジャンルを問わずに観ますが、アクション、SF、実話映画化、アニメが好きな傾向にあります。

  1. 王の涙 イ・サンの決断(韓国映画)
  2. イノセンス(攻殻機動隊)
  3. 攻殻機動隊 新劇場版
  4. イコライザー
  5. スノーデン
  6. 第3の愛(中国映画)
  7. クリミナル
  8. すれ違いのダイヤリーズ(タイ映画)
  9. ハッピーログイン(韓国映画)
  10. スピリット
  11. 歌声にのった少年(パレスチナ映画)
  12. メッセージ
  13. マリアンヌ
  14. 君の香り(韓国映画)
  15. ヒアアフター
  16. 素晴らしきかな、人生
  17. サヨナラの伝え方(韓国映画)
  18. セル
  19. ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ(途中まで)
  20. モーガン(途中まで)

 

コメント

  1. […] 完成度は低く、荒削りだが… 荒削りだが、伝えようとしていることは分かる。カメラワーク、編集、表現方法など荒削りの部分が多いですが、伝えたいこと、表現したいことは十分伝わってきた。(前回紹介したタイ映画すれ違いのダイアリーズは全てに一流の作品でした) […]

  2. […] すれ違いのダイヤリーズ […]

  3. […] すれ違いのダイヤリーズ(タイ映画) […]

  4. […] すれ違いのダイヤリーズ(タイ映画) […]

  5. […] すれ違いのダイヤリーズ(タイ映画) […]

  6. […] すれ違いのダイヤリーズ(タイ映画) […]