ガザ地区の物語『歌声にのった少年』映画紹介&感想

ドラマ

ネタバレ注意警告

歌声にのった少年

自転車に乗るヌール
レンタル屋さんでDVDを借りて観ました。2回観ました☆

感想は、娯楽性は低いですが、実話の感動作!みんなに観て欲しい作品です。けっこう良かったよ☆

デヴィッド
僕は実話の映画が大好きです☆
スポンサーリンク

こんな人にオススメです!

青年になったムハンマドが歌うシーン

  • 実話を映画化した作品が好きな人
  • 感動する物語が好きな人
  • パレスチナ(戦地ガザ地区)に興味・関心のある人
  • 日本語吹き替えが無くても大丈夫な人

予告編

クリックするとYoutubeで映画の予告をご覧になれます。

作品情報

基本情報

タイトル 歌声にのった少年
製作国 パレスチナ
監督 ハニ・アブ・アサド
脚本
  • ハニ・アブ・アサド
  • ザメー・ゾアビー
音楽 ファランポーン・リディム
出演
  • カイス・アタッラー(子供時代)
  • ヒバ・アタッラー
  • アハマド・カセィーム(子供時代)
  • アブダルカリーム・アブバラカ(子供時代)
  • タウフィーク・バルホーム
  • ディーマ・アワウダ
時間 1時間38分(98分)
製作年度 2015年
ジャンル ドラマ

みんなの評価

歌声にのった少年ヤフー映画映画.comの評価をご紹介します。

ヤフー映画3.79 点 / 評価:126件
映画.com3.5 点 / 評価:19件
〔2018年1月29日現在〕

デヴィッド
評価をしてくれてる人が少ないですね。映画を観た人が少ないのかな?

見どころ

実話を映画化
実話と思って観るからか、しっかりと心に残りました。実話はメッセージ性が強く、社会に訴えかける作品が多いですね。
廃墟と化したパレスチナ

パレスチナ人が作った映画
アラブ・パレスチナの人達が作った映画です。スタッフの95%はパレスチナ人で制作されたそうです。アラブの映画やドラマは普段観ないので、すごく新鮮で心に残りました。

ガザ地区
パレスチナのガザと聞いても詳しいことは知りませんでした。イスラエルと争っているとか、大きな壁があるとか。この物語をとおしてパレスチナ・ガザの現状を少しだけ知ることが出来ます。決して政治的プロパガンダの作品ではありません。ちなみに撮影地はガザ地区ではありません。
パレスチナの町並み

主演はガザの子供達
撮影地はガザではありませんが、ガザの子供達が演技をしました。リアリティがありました。

DVD特典映像あり
DVDにはインタビューが収録されています。監督・プロデューサー・俳優達のインタビューを観る事ができます。

登場人物

主な登場人物2人を紹介します。

ムハンマド・アッサーフ

少年期
この映画の主人公。ガザ地区に住む少年。少年期は実際にガザ地区に住むカイス・アタッラー君が演じています。
少年期ムハンマド・アッサーフ(カイス・アタッラー)

青年期
青年期は俳優のタウフィーク・バルホームさんが演じています。
青年期ムハンマド・アッサーフ(タウフィーク・バルホーム)
青年期ムハンマド・アッサーフ(タウフィーク・バルホーム)

ご本人
ラストは本人が出演しています。おそらくは当時、TVで撮影されたものをそのまま映画の中にはめ込んだものだと思われます。
ムハンマド・アッサーフ 本人

ヌール

主人公ムハンマドの姉、男勝りで活発な女の子。遊び相手は弟と男の子達。
ヌール(ヒバ・アタッラー)

当時、ガザ地区に住んでいたヒバ・アタッラーさんが演じています。
ヌール(ヒバ・アタッラー)

デヴィッド
パレスチナ人の可愛い女の子でした☆

関連商品

アマゾンで、動画・DVDが販売されています。

Amazon:動画


歌声にのった少年(字幕版)

Amazon:DVD


歌声にのった少年 [DVD]

感 想

完成度は低く、荒削りだが…
荒削りだが、伝えようとしていることは分かる。カメラワーク、編集、表現方法など荒削りの部分が多いが、伝えたいこと、表現したいことは十分伝わってきた。(前回紹介したタイ映画すれ違いのダイアリーズは完成度の高い作品でした)
パレスチナ人女性

日本語吹き替えが無い
DVDを借りて観たのですが、字幕のみで、日本語吹替えはありませんでした。ご年配の方には少し観難いかもしれません。

日本ともハリウッドとも異なる映画
日本ともハリウッドとも異なる鬼気迫る雰囲気が良かったです。
少年期のムハンマドとヌールと友達

実話を映画化☆
実話と思って観るからか、しっかりと心に残りました。実話はメッセージ性が強く、社会に訴えかける作品が多いですね。

実話を元に映画化された作品
どれも強いメッセージ性があり、大きな問題を社会に訴える作品ばかりでした。映画をあまり観ない人でもこれらの実話映画だけは真の世の中を知るのに役立つので観ておいた方がいいです。下は最近観た実話映画です。映画紹介と感想を書いてます。

ラストまで面白い!
盛り上げ方は決して上手くありませんが、ラストは当時TVで放送されていた映像を入れてます。(僕が観た感じでは)それが良かったです。
喜ぶパレスチナ人

娯楽性は低いが心に残る作品
娯楽性は低いので、楽しめる系の映画ではありません。しかし、実話の感動作なので映画ファンは楽しんでもらえると思います。

2018年 面白かったDVDランキング

デヴィッド
僕が2018年に観たDVDのランキングです。あくまで僕の評価です。昔の作品も含まれています。映画選びの参考にして頂ければ嬉しいです。

ちなみに僕はジャンルを問わずに観ますが、アクション、SF、実話映画化、アニメが好きな傾向にあります。

  1. 王の涙 イ・サンの決断(韓国映画)
  2. イノセンス(攻殻機動隊)
  3. 攻殻機動隊 新劇場版
  4. イコライザー
  5. スノーデン
  6. 第3の愛(中国映画)
  7. クリミナル
  8. すれ違いのダイヤリーズ(タイ映画)
  9. ハッピーログイン(韓国映画)
  10. スピリット
  11. 歌声にのった少年(パレスチナ映画)
  12. メッセージ
  13. マリアンヌ
  14. 君の香り(韓国映画)
  15. ヒアアフター
  16. 素晴らしきかな、人生
  17. サヨナラの伝え方(韓国映画)
  18. セル
  19. ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ(途中まで)
  20. モーガン(途中まで)

 

コメント